あじさま

「釣りしたい?」
と聞くと
「やりたい!!魚釣ってみたい!!」
意欲満々の子供たち。


いざ鯵様をゲットするため、近所の海にれっつらゴー!!

f0064327_205261.jpg




釣れるわ・釣れる (*^▽^*)
さびきだもんで、鯵様ががんがん釣れました。


いとも簡単にゲットできるので、子供たちは楽しくって仕方が無い感じ。

たっくんは 今日の収穫を確認し始めた。
f0064327_2052224.jpg

た「何人釣れたかな?」
(何匹ですよ~!!)


f0064327_2053972.jpg

た「何匹かわからへんわ!!」
f0064327_20532295.jpg

「いやぁっ。でもやっぱり数えてみる!!」
f0064327_20532997.jpg

「むちゅかしいな・・1・・2・・3・・・・」
f0064327_20533487.jpg

「あかんわぁ~。」
f0064327_20534028.jpg

「とにかく おしゃかなでごじゃいます。」
f0064327_20534559.jpg

でも やっぱり 気になるたっくん
f0064327_2053519.jpg

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10.11・・12・14・17・18・19・92・93・94


f0064327_20535735.jpg


た「94かなぁ?」



f0064327_20552189.jpg


な「まだ やってんの?たっくん!!( ̄◇ ̄;) 」






な「94なわけ ないやん!!なーちゃんが数えた上げる!!」

た「たっくんがする!!」
な「なーちゃんがする!!」



二人は魚をとりあいっこし始めた。

するとビニールがつるっとすべり・・、

うわ~~魚がこぼれた!!ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
f0064327_20553824.jpg

「あちゃ~拾え~~!!」
(あわてる二人(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・))
f0064327_235667.jpg


(このとき私はカメラを間近で撮っていた。
にもかかわらず、子供たちは魚をあわてて 袋に詰め込み、
クーラーボックスに直し なにもなかったかのように・・証拠隠滅を図った。

この状況でばれていないと 思ったのだろうか?( ̄▽ ̄)ノ_彡
子供って不思議。。(*^^*) フフ




面白いから 見てないことにしよ~っと。

挙動不審な子供って・・笑える・・。










(三人で水汲み中。たっくんが落ちそう  ( ̄m ̄*))
f0064327_2342852.jpg








☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
今日の晩飯は あじのてんぷらだ!!



釣った30匹のアジは あっちゅうまになくなった!!



f0064327_20555150.jpg

ピンボケの なめろう。
これまた うまい。(ノ_<。)
f0064327_20555920.jpg


自分たちで釣った魚は 美味しんだって。
f0064327_2056631.jpg

満足げなこどもたち。(^ー^* )
f0064327_20561263.jpg



いや~さびきはいいね。
晩飯にもなるし ( ̄+ー ̄)。

なぜ そんなことに気が付かなかったんだ!!


またしたいなぁ~。
あ~今日は楽しかった (*^▽^*)
[PR]
# by OTIBIBI | 2008-09-27 21:02

身だしなみ

たっくんの頭は ボーボーに伸び放題になっていた。

スキカルという頭を刈る バリカンの部品が行方不明だった為、
頭を刈ることが出来なかった。




「こんにゃん いややわ。 早く短くしたいのになぁ。」
と、常に5mmの頭をキープしておきたい彼は 毎日ブツブツと、言っていた。






母「たっくん スキカルの部品届いたで!!」

た「ヤッタゼィ」

あわてて電器屋さんにとりに行き、部品ゲット。





f0064327_22255980.jpg


た「めっちゃ かっくいいやん。

  今までで一番短いな!!よし!!」



うれしくって 楽しくって 身だしなみを気にする彼は もう有頂天。



f0064327_2226750.jpg

そふぁーでかっこつけだした。
f0064327_22261652.jpg


実はカットしている間 切った髪の毛が体中にへばりつき
「かゆーい!!」「こそわいって!!」「ぎゃー痛い!!」
と、半なき状態でのカットだった。


(我が家は裸んぼうでのカットなんです(#^.^#) エヘッ)


f0064327_22262774.jpg




ようやくカット終了。

半泣きの息子を風呂に運び込む。

全身の毛を流してやると ほっとした表情。
f0064327_22263312.jpg





しかし、またムククク・・と、「ここ かゆい!!」
かれは 指差した。


その指の先は なんと おしり♪

おしりの間に毛がたくさんあるというのだ。( ̄◇ ̄;) ハゥー
f0064327_22264094.jpg




母は丹念に おしりを 流せども 流せども・・。
当の本人は「いたいよ~。まだじぇったい かみのけあるよ!!」
と、必死のアピール!!

f0064327_22264893.jpg


だいぶん長い間 あたしは洗ったつもりなんだが、なかなかOKといってくれない。

よし!!

必殺!!ぶっさしおしり!!



f0064327_22265516.jpg

母はがんばった。
愛する息子のために!!


f0064327_2227141.jpg

すると息子の顔が みるみる笑顔に。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ 毛がとれた!!

そっからはこの写真のように かっこつけるわ、おちょけするは、もうノリノリでした。


f0064327_222771.jpg


た「あした 幼稚園行くの たのしみやな!!たっくん人気者になるで。」

母「あぁ~かっこいいし、おもしろいし、走りは早いけど・・、
 
  いじわるやからな~。人気者じゃないかも?(*^^*) フフ」

た「コケ~~。ほんまや たっくん お友達にいじわるするから 

 人気者になられへんわ。よし!!明日は みんなにやさしくする いじわるしない!!」



母「かっくいい!!これでこそ たくましい男や!!。

 でもな・・ 明日 幼稚園お休みやで!!」


た「こけっ。こけ~~(-^〇^-) じゃあ 明日のあした やるわな!!

  たっくん じゃったい やるから!!」
[PR]
# by otibibi | 2008-09-22 19:24

おどる

最近なーちゃんは土曜日 学校のダンスに通っている。(*^▽^*)

昔から習いたかったのだが、なかなかチャンスにめぐり合えなかったところ

ある生徒さんのお母さんが コーチをかってでてくれて、

無料で参加することができるようになった。





さっそく申し込み、いざレッツ ダンス!!






実は私 コーチからお願いされて 
怪我した子や 調子の悪いこを 見たりするため、、ちょくちょく見にいっている。

これが見ていて た~のしいんだ。






毎週毎週 体育館での 練習\( ^∇^)/θ☆

がんばるね~。

f0064327_21332197.jpg



これは休憩が終わって いざ 練習に向かう所。

f0064327_21333039.jpg



さぁ がんばっておいで~。
しかし 体育館ってどの小学校も 同じつくりなんだね。( ̄◇ ̄;)

思い出すこといっぱい~(〃∇〃) てれっ☆
[PR]
# by otibibi | 2008-09-21 21:43

発掘。

た「お母さん!!こんなん みっけた(^▽^笑)」


最近 たっくんのお気に入りの引き出しがある。

クレヨンや はさみなんかがしまってある 引き出しなのだが、 

いつかしようと思っていた 風船や折り紙。

カルタや絵の具などがわんさか入っている。


あたしとしては あんまりぐっちゃぐちゃに まぜこぜにして欲しくないんだが、

たっくんは隙あらば・・
(私のいない隙・・や、私の機嫌の良い時を見計らって、
宝物が たくさん詰まった 秘密の引き出しの発掘に かかる。


本日 風船 発掘しちゃった!!

見つけてしまうと やりたくなってたまりません。
母は家事の手をいったん休めて、さぁチャレンジ!!
f0064327_20331681.jpg



慎重に・・慎重に (’’;)



f0064327_2034821.jpg

みつけちゃったもん。
やったね!!v(@^▽^@)v


f0064327_20335934.jpg


なーちゃんも 一気にテンション上がっちゃう!!






どんどん 大きいのにチャレンジ!!
f0064327_20333778.jpg




わーきゃー言いながらの 風船タイム!!

時間を忘れてしまう程、 楽し~。

f0064327_20334589.jpg





f0064327_20341898.jpg

[PR]
# by otibibi | 2008-09-16 20:51

かみねんド




いらっしゃいませ(^ー^* )

ケーキはいかがですか?



やっとこさ 出来た夏休みの工作。
f0064327_21563051.jpg




紙粘土に絵の具を混ぜ、コネコネコネ。。。


簡単に 粘土に色が付いた(*^^*) フフ

こどもたちは 大歓声!!

「おかあしゃん しょんなん 出来るの??( ̄◇ ̄;) ハゥー」







ホームセンターで100円のワイヤーを買いに行き、

ペンチでググイッと曲げる。



f0064327_21583050.jpg


テーブル台にブスッとさせば、机&イスが出来ちゃった(^u^)。




( ̄◇ ̄;)


f0064327_21561747.jpg





バナナ・・ショートケーキはいかかですか?

アイスに ロールケーキ いろいろ ありまっせぇ~。


「いろいろ かんがえてごらん」と さそうと


キャッ(^^*))((*^^) キャと、大喜び♪




f0064327_21555332.jpg


これはなーちゃんオリジナル。


こんにゃくゼリーの容器を植木鉢にみたて お花を作ってました。


f0064327_21561083.jpg






なーちゃんと一緒に あれこれ作ってると・・

たっくんが「すっげぇ~、めっちゃ 食べられしょう・・。ナーちゃん しゅげ~。」

って大絶賛してました。


なーちゃんも とってもうれしそう。



いろんな スイーツを作り出したら とまらなくなっちゃって・・。

こんなに かわいく出来ちゃうもんだから おもしろくなっちゃって・・・。




気が付けば 真っ暗になるまで 親子3人で 熱中しちゃいました。
      (夏休み中)



なかなか・・やるまでは めんどくさいけど・・、 

こどもたちの 歓声と、出来ていく嬉しさと・・。


やったらやったで はまるんだよね~~。(〃⌒ー⌒〃)∫えへへ。゛
[PR]
# by otibibi | 2008-09-05 22:07

執筆 活動

ただいま11時半。

幼稚園PTAの宿題がやっと完成!!L(@^▽^@)」 ワーイ




実は 幼稚園から「我が家の食育」の執筆のご依頼があった。

幼稚園で1通でいいのだが、そんなものを自ら書く者もおらず、PTAの仕事となった。

一学期 勉強のため、そうゆう仕事はいっさい引き受けていなかったので、

今回 この依頼を受けまひょ~と、かってでてしまった。






まぁ ブログやってるし ちょちょいのちょいでしょ。

なんて 甘く見てたら ぜんぜん考えが思い浮かばない。

悩むこと数日。


思いのほか時間がかかった。

依頼の用紙をじっくりと読むと、写真も載せろと、書いてある。



あ~作らにゃ~いけんのね・(ノ_<。)うっうっうっ。



急遽 サンドウィッチパーティーをおっぱじめるため買出しに!!

子供たちは大喜び!!

f0064327_23431935.jpg

真剣なたっくん。
f0064327_23432918.jpg


f0064327_23433688.jpg


なんかバタバタしてるの 伝わるかしら?(*^^*) フフ





ということで たった今 完成したものがこれです。




また明日訂正いれるかも?

今日は もう寝ちゃおっと(*^m^*)




f0064327_2334519.gif



どこにでもありそうな 内容なのに・・★★((((T-T*))))

もっとおもろい内容にしたかったのに・・ね。



ま~どだい あたいの実力はこんなもんだわ~。(〃ー〃)


とにかくあさっての提出に 間に合わせたら オッケイだ!!
[PR]
# by otibibi | 2008-09-03 23:46

うかうか

筆記試験が終わり、一段落つきました。


毎晩 旦那様とプハ~っと飲んだり、思いっきりパソコンしちゃったり、(^ー^* ) フフ。
オリンピックを見たり、あれやこれやとやりたかった事を片っ端から やっております。


気がつけば、もう9月。

一ヵ月後には 実技の試験が控えているんだよね~。

うかうかしていると、落ちちゃうよ!!




実技試験というのは ピアノ・口語り・絵。 以上の中から2つ選択する。


口語りとは、何も見ないで絵本を朗読する。(朗読というのか?ま~いっか)

試験官に3歳・4歳・5歳と状況を当日に設定されるので 

その年齢の子供たちが理解できるような 年齢にあった話をしなければいけない。



どんな本を読むのか とても迷ったが、言葉が少なく、小さな子でも理解できる

「かさねいす」という 話を選んだ。


f0064327_2235469.jpg




【かさねいす】弟に お母さんのお膝をとられちゃった おねえちゃんの気持ちを察して、
お母さんが「重ね椅子」になろうと提案。
ぬいぐるみも重ねちゃって、みんなでイスに変身してしまう 楽しい絵本です。


各年齢にあった話しを 今考え中。

どの年齢でも この本でいくことにした。




さぁ また頭つかって この本 丸暗記だ!!







私がもうひとつ 選んだのは ピアノ。

お題は 「トンボのめがね」と「はたけのポルカ」の2曲。






私はピアノを習っていないから 毎日練習しなきゃあ~ね。α~ (ー.ー") ンーー



たぶん毎日練習したら 大丈夫だと思う。

よっしゃ ぐわんばるぞ~!!003.gif 



f0064327_22173417.jpg

[PR]
# by otibibi | 2008-09-02 22:23

やめちゃうの?

福田さん 辞任~~「(≧ロ≦) アイヤー」

びっくりしました。


安倍さんに続き!!一年も満たない期間で!!



テレビで「政権を投げ出すのはイカン!!」って怒ったり、

「時期を考えたらこのときがベストだ」



なんて討論してるけど・・、

政治って ホントはどうなってるのかな?って不思議に思う。




日本をよくしたい~~って人出てこないのかな?


いま、毎日 新聞も読めてないから・・ちゃんと読んだらもっとわかるかな?
[PR]
# by otibibi | 2008-09-01 22:42

f0064327_10174218.jpg

たっくんって オモロイ顔をするのが大好き。

よく みんなでゲラゲラ笑ってしまう。




そんな時、「ナーちゃんこれ書く。」
「ん?」
「たっくんが変な顔してて みんなでアッハッハって笑うところの絵を描く!!」


どうやら 夏休みの宿題の絵のことを言っているらしい。




母ちゃんも勉強終わったことですし、
いっちょうやってみますか(^-^ゝ!!
f0064327_1018722.jpg


ゆっくり見れるように なーちゃんの写真を撮ってそれをみながら カキカキカキ。






こっちの色のほうがいいんじゃない?

もうちょっと首が太いんじゃない?

髪の毛はいろんな色があるから ちょっとづつ塗っていって!!


なーちゃんが服塗ってる時、お母さんバックの色 塗っててもいいかな?



二人であーじゃこーじゃ 言いながら、ぺちゃくちゃおしゃべりをしながらの絵の具って
あぁ・・たのし~。
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ついに完成!!(^▽^) v

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
f0064327_10172566.jpg

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



旦那様に見せたら「うまい!!」「うますぎる!!」

絶賛された後、

「こりゃあ 2年生の作品じゃない!!」

とのダメだしされちゃったヾ(@† ▽ †@)ノうわーん


ありゃりゃ・・。



気がつけば いろんなところに 口出ししすぎてたかも・・。 「(^^; )



そとのコンクールに応募はやめて、担任の先生に提出だけにしとこっかな?


今の小学生は「防災コンクール」「海をきれいにするコンクール」」「全国児童コンクール」


各自で応募するコンクールを選び、そこに送付する。
学校とはまた違った提出ばしょなのだ。

なので・・口出ししちゃったから・・学校のみに提出するだけにしよっかな?
[PR]
# by otibibi | 2008-08-30 10:33

さかなたち。

キャンプ用品をたたみ終え どうしても行きたい場所があった。






f0064327_646956.jpg



水族館です<・)))><<



学校で なーちゃんの頬に傷が出来てしまって(ノ_<。)うっうっうっ。、

新しい皮膚をきれいに再生する為に
今年の夏は日焼け禁止と お医者様に告げられまして・・。




そうして今年は海に行かず、水族館をチョイスしたわけなんです。
f0064327_6422968.jpg

オオサンショウウオ。
近くの川にいるんだって。



「クリオネだぁ~♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪」

f0064327_6311213.jpg

めっちゃちっちゃい。






「おかあさ~ん 見て~」


せいうちのパンツ~。058.gif




f0064327_631262.jpg







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





いろんな水槽を見ながら 進んでいくと  屋外に出た。



なんと・・釣堀を 発見してしまった(」゜ロ゜)」


f0064327_632685.jpg





さ・さ・さかなを 釣ってしまうというのかっ(°m°;)




いっぽん620円の餌つき竿を レンタルし (安いっ(‐^▽^‐) )

いざ開始。

f0064327_6313899.jpg


ものの1分で釣れたぁ~。

さびきだね(^▽^) ハッハッハ




鯵 4匹ゲッツ!!


釣った魚は 数十円払えば そこで てんぷらにしてもらえた。




f0064327_6315336.jpg






f0064327_6321454.jpg




f0064327_6323167.jpg


がっつく みんな。

f0064327_6323727.jpg

おいし~。
ほわほわ、あつあつ~。

f0064327_6333839.jpg




いるかのショー。


すごいジャンプだったわ(^0^* ) 。

f0064327_6324823.jpg





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
f0064327_6333070.jpg




室内でいるかの生態を教えてくれる 建物もあった。

やっぱり哺乳類なんだね。

さかなは横にヒレを動かすんだけど、
いるかは4足動物の走り方と同じ 上下に骨を動かして進む。

いろいろ聞いたけど 忘れちゃった。
でもいるかってすごいんだぁ~。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
大満足で水族館をあとにし、駐車場まで歩いていく途中

面白いのぼりをみつけた。

その名も「かにまん」
f0064327_6334855.jpg


どうも 豚マンのカニバージョンみたい。
すんごいおいしそう。



f0064327_6423979.jpg

いったんは並び、もう少しで買える所まできたんだけど、
わたしの少し前で売り切れ。

次の蒸しあがるのに 約20分かかるといわれ
なくなく断念。


今から家に帰るから・・。時間が・・。



次回は絶対食べてやる~~ヾ(@† ▽ †@)ノ!!






ここの水族館は見て さわって、釣って 食べる。

ショーもたくさんあったし、一風変わった水族館だった。

イカ釣り漁船を展示したり、生態を教えるアトラクションがあったり、((((*^o^*)


 


「水族館を こえろ」
「お客様とともに」
と、ふと文字で 書かれた大きなポスターが 貼られていた。


うむ・・超えているよ。
子供ばかりか 大人まで大満足でした。

いい水族館に出会えて よかった(〃⌒ー⌒〃)∫゛
また来たいです。(かにまんも食べたいし・・O=(_ _;; 。)
[PR]
# by otibibi | 2008-08-29 07:40