ねんちょう

おひさしぶりです。

f0064327_22592544.jpg


久しぶりだというのに、このたっくんの イカツイ写真・・で、すみません。

この春から ぴーひゃらぴー と泣き虫坊やだったたっくんも・・

めでたく年長さんとなることができました。




いろんなことに 興味を持ち始め、話す言葉もいっちょうまえになったこのごろ・・、

f0064327_2334853.jpg


やりとりも面白くなってきたので、思い出しつつブログに書き留めていこうと思います。


帰り道・・いつも通らぬ 公園に立ちよると 見事につつじが咲き乱れておりました。


母「これ あまいんやで」

た「げっ?この おはにゃ あまいん?」と、

たっくんは不気味そうな顔押して こちらをがんと見つめた。





おそらく 花自体を母がバクリと 食べる所でも想像していたのであろう。

いちおう ばくっとたべるまねをしたら ゲラゲラ笑い出した。(*'へ'*)
母「これは 冗談やで!!こうやるねん。」

幼いころの記憶をたどり、花の裏から蜜を吸う。
花から 甘い蜜が口いっぱいにひろがる。

母「ほら。あまーい!!( ̄* ̄ ) 」

たっくんも見よう見まねで たどたどしく、みつを吸う。

た「あまーい!!

  コレは 蜂蜜やな。」




母 「≪笑≫みつには かわらん!!」





たっくんは こんなにうまいものが そこいらじゅうにあるとわかると

めをギラギラさせて 蜜集めにいそしんだ。


そうして 5~6個食べたころだろうか・・たっくんの脳裏にふと疑問が沸き起こってきた・・。



た「こんなに 奥にみつがあるのに ちょうちょは どうやって みちゅのむんやろ?」



一休さんのように たっくんは 考え始めた。

ポンポンポンポン・・・チ~ン!!

た「あの・・ほら・・口・・・口が・・・すとろー。」



彼は 誰に聞かせるでもなく 満足げに そして自信たっぷりと言い切った。

そうして また もくもくみつを食べ始めたんだ。


その間も 彼の頭は回り続けていたようだ。
た「それで、蜂が花に集まって来て みつ集めて・・・えーっと それで 蜂蜜つくるねん!!

  ぜったい!!」



母「おぉ~ たくまくん ファイナルアンサー?」

た「ふぁいなる あんさー」

母「大正解~~~!!」



いやいや しらぬまに かしこく なっとるものですね~。

あ~ひざびさに びっくりました。(^^*) ホホホホ 



   
[PR]
# by otibibi | 2009-05-10 23:18 | takkunn

ぼうえんきょう

リサイクルショップで天体望遠鏡が2000円で 売っていた。


古いんだけど・・状態もとてもきれいだし とにかく安い(#^.^#)!! エヘッ。





昔から ☆宇宙には興味があり、いつかは自分の目で見てみたいな・・。

なんてロマンチックなことを 常々考えていた。


f0064327_7541923.jpg


2000円で夢がかなうのか!!

ちょっとインターネットのオークションで調べてみたら、びっくりするほど安いものがあふれていた。( ̄◇ ̄;)
f0064327_80149.jpg







500倍ものもの激安ででていただよ。

おかしい!!<-<)o>> !
f0064327_759232.jpg



もうちっと 調べてみると・・きちんとしたサイトでは説明がありました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
3、あまりに高倍率を謳ったものは避けましょう!
・天体望遠鏡の性能は口径、光学系の精度で性能が決定します。高倍率は口径(cm)X15倍程度の倍率がきれい
 に見える目安となります。口径が10cm以下なのに高倍率(たとえば500倍とか600倍)を謳った製品は粗悪品で
 ある可能性が高いと思ってまず間違いありません。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



粗悪品にひっかかるところでした。

やはり20000円くらいはかかるよね。

f0064327_7581583.jpg

19800円のものでも これくらいみえるんだって(」゜ロ゜)」

(≧∇≦)テンション上がっちゃうよ!!



しかし 主婦の趣味で2万円は高すぎる・・バタリ (o_ _)o ~~~ †


子供たちが いつのひか・・お誕生日プレゼントで買ってほしいと

お願いするよう・・天体好きのがきんちょに今から仕込むか・・。フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
[PR]
# by otibibi | 2009-02-01 08:07

みみ

かなり長い間・・ブログを更新できていませんでした。(シ_ _)シ 

ここ3ヶ月ほど働いておりまして、仕事&家事&育児に てんてこ舞いな毎日でして・・Y(>_<、)Y。




でも・・こどものおもしろエピソードも忘れちゃうので、

ぐわんばって、ブログ書くぞ~~!!| | | | | |   ~゛(ノ><)ノ

f0064327_646424.jpg



最近たっくんは ガムが食べられるようになりました。



去年までは すぐにゴックンと 飲み込んでしまっており、

きがつきゃあ お腹の中・・・。

「おしりでつまってしまうで」と、脅していたにもかかわらず

「あっ( iдi )  ごっくんしちゃった」

( ̄◇ ̄;) ハゥー


若干ぼーっとしている彼は ついつい飲み込んでしまっていた。

我が家ではガム禁止令を発令しておりました。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




そんなだから お菓子やさんでは
「これ ガム?」
「これ あかんね」

と、極力ガムをさけておりました。




f0064327_6234654.jpg

しかし 先日なーちゃんのお友達のマルちゃんが
「たっくんにプレゼント(^ー^* ) !!」
と、こともあろうに ガムをプレゼントしてくれた。


むげに断るのもかわいそうなので、

一回チャレンジしてみると、


f0064327_6235255.jpg

さすが5歳児!!

ちゃんとガムを 捨てることが出来た。

「味なくなったから ポイするです!!」

と、いっちょまえのことを言ってのけた(」゜ロ゜)」 ヤルゥ~



f0064327_6235721.jpg

子供は成長してるんだね~。
f0064327_624333.jpg


そんなわけで、ガムのお許し令がでたとたん・・

たっくん 有頂天!!


f0064327_624868.jpg

駄菓子屋さんにいくと 十円玉くらいの 真っ青なガムを2つ買った。
f0064327_6242481.jpg

一つ目は大事そうに食べ・・



f0064327_6242846.jpg

きっちり ゴミ箱にポイし。
f0064327_6243466.jpg

2つ目を食べているのかな~と、おもいきや・・
f0064327_6244212.jpg

耳にいれて遊んでるではないか ~バタリ (o_ _)o ~~~ †
「これみみの乗せるの むちゅかしいねんで (≧ω≦)b」

f0064327_6244792.jpg

あきれてしまったが・・めっちゃ楽しそうにあそんでいるので・・

母親として・・食べ物で遊んでいいか・・迷いながら

あまりの たっくんのバカ笑顔に ついつい私も楽しくなってしまった f ^ ^ *)
f0064327_6245266.jpg


しかし・・、
こんどはお尻じゃなくて、『みみ』につまってしまわないか・・
そんな不安がよぎる。

f0064327_6245899.jpg

[PR]
# by otibibi | 2009-01-30 06:44

でんしょく

電飾の祭典。「ルミナリエ」に行って参りました。


きらびやかな街並みに ただただ圧倒されるばかり。
f0064327_2214359.jpg


実はこの全長500メートルほどに飾られた 電飾のアーケード。

このルミナリエに入るまで、なんと1~2キロ歩かされる。

人数制限がかかる為だ 。

すぐそこに見えるのに ぐぐぐ~と迂回させられ、

なかなか入り口に入ることが出来ない。( iдi ) ハウー

f0064327_22115562.jpg


昨年もルミナリエにチャレンジしたのだが、えらい目にあったY(>_<、)Y

なーちゃんの手を引き たっくんをおんぶし 数キロ歩いた時は 

ルミナリエに到着するのか 本当に不安ななったものだ。


f0064327_22374338.jpg

 
f0064327_22121388.jpg



ちなみに・・
我が旦那様は 人ごみが苦手な為、こうゆうところにはお出かけにならない (o_ _)o ~~~ †

ルミナリエが見たければ またがんばるしか選択肢はなかった。


気合で乗り切ろうと 自分を奮起させていた その瞬間・・。



f0064327_22384627.jpg


アーケードをくぐらなくても ゴールでみちゃえば いっか。(#^.^#) エヘッ

なんて ずるっこな考えがよぎり、    


実行した。





予想に反し、ゴール地点からの景色は 素晴らしかった。

くぐる事に比べれば 何千分の一くらいの 感動だろうが、

しかし 圧倒された。綺麗だった。






なーちゃん・・感動のあまり、固まる・・。

f0064327_2212184.jpg

たっくんは食に走っていたが・・なーちゃん 感動がとまらない。
f0064327_22114726.jpg







さんざん 見た後、たくさんの屋台が出ていたので

あったかい たいやきを食べることにした。

f0064327_22123026.jpg

なんと カレー味!!


f0064327_22123645.jpg

半信半疑で食べてみると・・

これまた うまい!!

予想外のうまさと 温かさでバクバク食らい付いているたっくん&なーちゃん。 
f0064327_22124145.jpg



f0064327_22124676.jpg

あったがい~~。
今夜は本当によく冷える夜でした。





楽しんだ後の帰り道。

少し寂しく・・でも 今夜の感動を胸に秘め、

来年も見に来たいな・・と思う子供たちでした。
f0064327_22125110.jpg


来年はアーケードくぐろうかな・・?迷うわぁ・・。f(^^;) ポリポリ
[PR]
# by otibibi | 2008-12-09 22:48

まつり



なーちゃんは、小学校で土曜日ダンスをならっています。

保護者の方が 善意でコーチをしていただいていて、

毎週 毎週 練習を頑張っています。



今週 小学校で行われているサッカー教室・野球教室・学童・ダンス教室等が

主催した お祭りがありました。

f0064327_625282.jpg


ストラックアウトや スピードがんゲーム。

ユーフォーキャッチャーや 飴つかみ取り。



ダンスチームの出し物は コレ。


f0064327_6254796.jpg

二人で協力して 穴にビーだまを 落とすゲームです。

たいしたこと無いゲームなんだけど、

やってみると 思うようにビー玉が動かなくって 大興奮。

なぜか どんどん上に上がってきちゃうの(* ̄m ̄) ププッ

f0064327_6255348.jpg


たっくんも頑張ってます。

へなちょこボールだけど、7と9にはいりました!!
f0064327_6362168.jpg


気合充分なーちゃん!!

完全に力はいりすぎたボールは ゴールからだいぶ外れて とんでいってしまいました。




f0064327_6362714.jpg




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

最後はなーちゃんたち ダンスチームの披露タイム。

f0064327_626077.jpg



男の子たちに からかわれ、なんとも恥ずかしがっている女の子たち。


f0064327_6263052.jpg



思い切って 踊っておいで~~!!

と、声をかけると吹っ切れたのか ノリノリで踊ってました。


f0064327_6262295.jpg



帰り道。

男の子が 「おんなのこたち かわいかったな」

と、話してくれたそう。。。「(≧ロ≦) アイヤー


なーちゃんはとってもうれしくって うれしくって。L(@^▽^@)」 ワーイ


まだ2年生だと そんなことも恥ずかしくなくいえるんだなぁ~( ̄◇ ̄;) !!


それか 一クラス18人という 超少人数クラスだから 仲がいいのか・・。



どちらにしても なーちゃんは うれしくって浮かれちゃってるから・・

よかったわぁ~。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

このブログに 遊びに来ていただいている方

いつも更新できなくて すみません(シ_ _)シ

じつは最近働き始めまして、前にも増して時間がなかなかとれなくって・・。( iдi ) ハウー


書くのは好きなんだけどな~。

たぶん2週間に一回ペースで更新できると思います。(#^.^#)
[PR]
# by otibibi | 2008-12-02 06:47

ひちごさん

ブログなかなか更新できなくて すみません。(シ_ _)シ 



昨日やっとこさ バザーの縫い物が終了しました。L(@^▽^@)」 ワーイ

絵本袋やら うわばき袋やら・・スモックまで

何枚も何枚も縫わにゃ~といけんかった もので・・。

ようやく開放!!これでのんびりできますわ。


先週 七五三に行って参りました。

えっ?だれのだって?



うちのホープ・若旦那・若社長!!

坊主の坊ちゃんでございます。
f0064327_6362841.jpg


フリーマッケトで300円で、ゲットした一張羅。
完全に着こなしている気が・・。
f0064327_6421768.jpg





なーちゃん「 たっくん かっこいい \(#⌒0⌒#)/★」
f0064327_6365630.jpg



たっくん「でへへ・・。そんなに褒められたら てれるよ~。」
f0064327_637198.jpg




ポーズをとってと お願いしたら やっぱり 仮面ライダーに大変身!!

f0064327_63763.jpg



なーちゃんの行事が多い中、今日はたっくんのメインのお祝いの日。

たっくんはテレながら うれしくって ぴょんぴょん跳ねていました。

ちびっこスーツを着こなした彼は 予想外にかっこいかったし、かわいかった。


男の子は七五三をしない人もいるんだけど、やっぱりやってあげてよかった~。(#^.^#) エヘッ
[PR]
# by otibibi | 2008-11-19 06:46

ごめんなさい。

毎日・ようちえんのバザーの準備品・・裁縫に追われていまして・・( iдi ) 。

ほぼ1~2時くらいまでせっせとミシンと格闘しております。

なかなかブログ更新できなくて、本当にすみません。(シ_ _)シ 



これからは時間を見つけて 書いていくつもりですが、

一週間に一日くらいのペースで書いていきたいと考えています。

このブログのぞいていただいている方には 本当に申し訳ないです。

気が向いたとき また遊びに来てください。ぺこ <(_ _)>
[PR]
# by otibibi | 2008-11-05 22:22

不思議。

変な写真・・・。


f0064327_21365942.jpg


なんでこんな写真になったかといいますと・・、
f0064327_21371024.jpg


はにわの前で ジャンプした際、
連写モードでシャッターを切り続けたところ・・


一枚目の写真は 着地した瞬間です。 (o_ _)o ~~~ †







こんどは パパの番!!
しっかり練習して~~。
f0064327_21372351.jpg

天安門広場でジャンプ!!
f0064327_21373372.jpg






なんだ、これは・・。
f0064327_21374611.jpg

え~っと・・。
考えるたっくん ( ̄m ̄*)

f0064327_21375539.jpg


はい チーズ!!
いやぁん。
f0064327_2138468.jpg





ここは家から一時間ほど車で走らせた所にある。

大きな不思議な展示場だ。

なんと世界中の石器??石という石がミニチュアで展示されている。



f0064327_21451931.jpg

入場門をくぐると 人間の身長2倍ほどある自由の女神。

この写真は万里の長城。


坂を上ると兵馬俑・ピラミッド・マーライオンに お釈迦様像。


f0064327_2241415.jpg
何がなんだかわからなくなってくる 不思議な楽園だ。


こんな莫大な費用をかけて 建設されたのにもかかわらず、

入園料は500円。安~い(#^.^#) !!
(どうして そんなに安いんだ?
 悪の組織が 動いている気がしてしかたがない・・)

f0064327_21452670.jpg

後ろにいるのは 数え切れないほどの羅漢。
すげぇ~~。
いわゆる五百羅漢だそうです。


こちらは凱旋門。
f0064327_21391780.jpg


どれもこれも 精巧に作られている。
中国から彫り師さんを呼んで 作ったそうだ。

本当にすごい。

こんなにすごいのに・・、お客さんもまばらで・・。
本当にまばらで・・。

やっていけているのだろうか??と、不安になるほどだった。


f0064327_2285489.jpg


この石、まだヤップ島というところで お金の換わりに使われているんだって!!
( ̄◇ ̄;) 。


あ~不思議なとこだった。(#^.^#)
世界一周したみたいな感じ。。

子供たちも大喜びでよかったんだけど・・。
なんでこんなの作ったんだろ~~~??不思議だぁ~。ヾ(´▽`;)ゝ
[PR]
# by otibibi | 2008-11-05 22:09

試験。

長い間 ブログをお休みしておりまして すみませんでした。
(シ_ _)シ  ハハァーー

保育士のピアノの試験の練習を 毎晩毎晩励んでおりまして・・、
ブログを更新する余裕がありませんでした。

しかし試験も無事終わり、ようやく時間がでてきました。

これからは ようちえんのPTAのバザーなんかで、ちょこちょこ忙しいのですが

3日に一回ペースで更新していこうと思います。




試験はというと・・、【言語】という科目では、本を口語りしました。

始まってものの数行で試験官の表情が緩み、

笑いもとれ、最後には持ち時間が数秒あまったので、

「これで~おわります~~」などという、即興の手遊びまで作って披露するほど、

ばっちりでした!!



それで 調子に乗ってしまったあたしは こともあろうか

ピアノという 最大の難関を軽く見てしまったんです・・( iдi ) ハウー



受験番号を呼ばれ、意気揚々と自分の名前を名乗り、

ピアノの前に座りました。




さぁ やってやるぞ!!

はじめの鍵盤をジャジャンと 弾いた瞬間

体が硬直してしまった。

硬い・・硬すぎる。。。



家で弾いていた鍵盤の重さ?硬さとは まったくと違い、

沈み込むように 指をぐぐぐっと押さねば 音がでない~~。




頭の中は指をこなすことで いっぱい いっぱい。。。

その時聞こえてきたのは めいいっぱい張り上げた高音バリバリの自分の声。



私はもともと 声が低く、今回も一オクターブ下げて 歌の練習をしていた。
(ピアノの音は高めで弾く)



練習していたにも かかわらず!!

目をつぶっても弾けるほど練習していたのに!!






こともあろうか1オクターブ 高く歌い始めてしまったので、
さびのところは ソプラノのアーティスト真っ青の 超高音で歌わなくてはいけなくなった。



鍵盤は重いし、 歌はどんどん高くなる・・。

そこから 私の記憶はなくなった。




無事終わり・・・、
試験官に最後のあいさつをして 教室をでた。

言語とはまったく違う・・試験官の曇った表情。。。





そういやぁ、自分の順番の前の人も その前の人も・・
たくさん間違えていた。

みんな同じ表情で 教室を後にしていた・・。


吉と出るか・・凶と出るか・・ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん 。


結果は来月の末にわかる。

あ~ドキドキするなぁ~。

  
[PR]
# by otibibi | 2008-10-22 22:54

秋の運動会




なーちゃんの運動会がありました。

2年生の競技は大玉ころがし。
f0064327_833367.jpg

なーちゃん玉をコントロールしようと、一生懸命!!

f0064327_8334138.jpg

頑張れ~~!!

f0064327_8334735.jpg

えぇっ??( ̄◇ ̄;)
大玉を転がしながらも・・おしゃべりしてるじゃありませんか!!
   (≧ロ≦) なーちゃん しっかり!!

f0064327_8335333.jpg

元気の無いなーちゃん。。
赤の圧勝で、
白帽子のなーちゃんは見事完敗してしまいました
・°°・(>_<)・°°・。
f0064327_8335878.jpg


練習ではほどんど赤が勝っていたというのに・・
本番で負けるとは・・なんともはや・かわいそう・。
f0064327_8373928.jpg


たっくんは幼稚園のお友達を見つけ、なにやら楽しそう。。
た 「なー 負けてんて。ププッ ( ̄m ̄*)」
友達「負けたん?」


はだしで 足で組んでいるあたり・・おっさんっぽい・・。
(o_ _)o ~~~ †たっくん~。





待ちに待った弁当タイム。
f0064327_838744.jpg

食べるわ!!食べる。
f0064327_8382163.jpg


いつもは あまり食べない子供たちだけど・・、
楽しいことがあると 一気に食欲up!!

f0064327_8382732.jpg



子供たちが喜んでくれて うれし~わ。
早起きしてよかった!!











f0064327_8341364.jpg

ポニョの音楽にあわせて レッツダンス!!

f0064327_8341819.jpg

みんなでお尻プリプリ・・・ポニョに大変身!!


f0064327_8342361.jpg

なーちゃんは嵐なんだって。
f0064327_8342988.jpg


すごいことになってる~。
f0064327_8343655.jpg


家にいると お姉ちゃんだけど・・、
小学校では まだちびっこだね~。

かわいいわ~。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
f0064327_8344122.jpg

お見事でした~~ (*^▽^*)
楽しい踊りを見せてくれて ありがと~。






ここの小学校は 各学年35人くらいしかいない。

組み体操も 帽子取りも 2学年合同だ。

すなわちプログラム種目が少ないので、

全学年の大玉運びがあったり、
全生徒プラス 親と一緒にフォークダンスもある。

とっても出番が多い運動会なんだ。


生徒数が少ないのが 寂しいときはままあるが、
こじんまりして 和やかな学校が心地よいときがけっこうある。

f0064327_834669.jpg


学年関係なしで 高学年の子供たちは遊んでくれてるみたいだし、

男女間も関係なしでじゃれている。


ん~、なんかアットホームな運動会 楽しかったわぁ~。(*^.^*)エヘッ
[PR]
# by otibibi | 2008-10-05 08:44